渋谷で働く人事のブログ

渋谷のIT企業でエンジニア採用をしています。

Excel時短はショートカットがカギ。

こんばんは。エンジニア採用担当です。

仕事柄、ExcelGoogleスプレッドシートを使う機会が多いので、時短テクを学ぶことにしました。 

仕事がはかどるExcel「時短」技 (わかるPOCKET)

仕事がはかどるExcel「時短」技 (わかるPOCKET)

 

こちらの本では、全六章に亘って下記の時短技が紹介されています。

  • すぐ効く「時間短縮」術
  • カンタン「入力・コピー」術
  • スピード「データ分析」術
  • 全自動「ミスなし計算」術
  • 自由自在に「印刷」術
  • 厳選「ショートカット」術

一通り読んで、一番有用だった情報は「ショートカット」術でした。
既に知っているものもありましたが、意外と知らなかった技がちらほら。

例えばこれ。
▼ 隣のセルと同じデータを簡単に入力できるショートカット

Ctrl + R … 上のセルをコピー

Ctrl + D … 左のセルをコピー

セルを複数選択して実行すれば、カーソル移動する手間が省けます。

まだまだ知らないショートカットを覚えるため、この本以外にも参考情報はないかと探してみました。その中で、一番実用的かつ見やすかったページがこちら。


ショートカットは、初めこそ慣れないものですが、馴染んでしまえば抜群に作業が捗りますよね。マウス操作なしで、キーボードのみでExcelを使いこなせたら、かなり業務効率も上がるはず。

こういった小技術、日々意識的にアップデートしていきたいものですね。